明日は出かけるから

盛岡へ向かう新幹線の中でこれを書いている。まもなく仙台です、という放送。空は曇り。

昨日はちょっと時間をかけて、BGMは小島麻由美じゃなくCharaからJudy And Maryと選曲を迷走しつつ(なんだかいっぺんにいい曲を猛烈に聴きたくなるときがある)つくった。コラージュは最低60分くらいかかる。

明日は出かけるから、一泊するから、何もつくれない。そういう予定があるとつくってから行こう、そのほうがよさそうだよなあ、となんとなく思う。結局昨日できたコラージュをとても気に入っていて、今日は晴れやかな気持ちで東北へ向かってる。

ひとりの時間が過ごせなくなるからなのか、文具を持って行かないからか、はたまた自分の機嫌をあげておきたいからなのか、理由は全部だろう。少しそわそわする気持ちを落ち着かせる。

最近メルカリでコピックマーカーを買ったんですよ。また文具を買ってしまった。ゾゾユーズドに欲しい服をお気に入り登録してるのに。カリプソに髪を切りに行きたかったのに。自分は趣味にお金も時間もかけすぎてる。服より、美容院より、飲食より、ガジェット&文具だ。おかげでデートなのに服はユニクロと山ブランド。でも、必要なんだ。好きというよりも、もっと親しく思ってる。12月は感受性が高まって、歌の詞もすごくわかる。はさみをゆっくり丁寧に使って、紙に気持ちをのせたら大丈夫っていう気が、わたしはするんだ。